横浜市青葉区市ヶ尾 大阪堺区堺東の
バレエスクール・レンタルスタジオ

体験レッスン申し込み

tel:072-249-0778

ballet le coeur

月: 2013年12月

せかされて…

中平先生に「ブログを書け」と怖い顔で言われ、反省文を投稿すること10分。中平先生はコンクールとりょうたろうの舞台についての文章を丸投げしたつもりだったらしく、「それ書かないで何書いたん…」とさらに怖い顔をするので、パソコンに切り替えへ急ピッチで書き始めました。皆様の元へ届く頃にはもう書き終わっていますが、お付き合いください。中平先生の監視の目が年末歳末在庫処分の出血大サービスな勢いで怖いので…。
まずはこの話題から。
ご存じの方も多いかとは思いますが、この12月の26、27日の二日間、市ヶ尾の生徒たち7人が、亀有のリリオホールにて開催された「FLAPバレエコンクール」に出場して参りました。コンクールへの人生初出場4名、男子である伊織くん以外の全員が初のトゥシューズでの出場という、ルクール(なかひらせんせい)にとっては大騒動なコンクールでした。ざっくりと申し上げますと…
児童Ⅰの部/26日
児Ⅰ‐002 B場 K梨 → 緊張により固まる。立っているトゥの先がカタカタ聞こえそうな程。音楽スタートまでの動きがゆっくり過ぎて、音響さんが勘違い。ポーズ前に音が出る。幕に戻ってから泣く。(14/03/26 本人から泣いていなかったとの指摘有り。)
児Ⅰ‐004 S條 I織 → いつもの緊張感とさほど変わらぬ感じ(N先生の顔が怖い時を参考)で出ていくも、舞台中央を間違える。大きく舞台を使うため、講師二人がひやひやする程ぎりぎりで音に飛び込むなどの根性を見せる。フィニッシュ時にぐらつく。N先生の「絶対に止まれ」を意識したのではないかと推測している。B・Kでの音きっかけミスを反省し、K先生が音響さんにきっかけを出すもスムーズに出ず。舞台上で明らかな動揺を見せる。
児Ⅰ‐068 Tn田 N月 → N月製本番スイッチを入れ、スタジオで踊る時の1.3倍(N月3倍スイッチは赤い角d付)の雰囲気を発生するも、普段使わない諸刃の剣の反撃を受け、なんでもないポーズでバランスを崩す(違うVaを踊ろうとしたと本人談)。その動揺によるものか、雰囲気を通常通りに戻し踊る。幕に入ってくるなり泣き出す。
児童Ⅱの部/同日
児Ⅱ‐019 T塚 4葉 → リハーサル室にいる時から、周りに感化されたためなのか見たことのない頑張りをリハーサル室で見せる。伸ばしたことのない所を伸ばしたり、初めて見る間を使うなど、やれば出来る所を稽古場で明かしてしまい、先生たちが呆れる。雰囲気全開で舞台に出ていき、テクニックがこれに負けてばらける。収集が付く当てもなく、楽しそうに踊って帰ってくる。
児Ⅱ‐035 O形 Sくら → T塚同様に、リハーサルから謎のスイッチオン→呆れられる。児Ⅱメンバーは、周りの出場者に怪我をさせるのではないかとひやひやする程周りを見ずにリハーサルをすることがわかる。余談ではあるが、スタジオでは個々の練習量が足りず、そのような接触等の危険性はほぼ皆無であったため、未確認であった。緊張の様子で出ていく。これまでのメンバーに比べて安定しているも、緊張の為か少し動きが固くなる。幕に入り、N先生の腕の中で締め付けられたのか泣く。
ジュニアの部/27日
ジュ‐014 H野 F佳 → N先生が緊張させないために出番ぎりぎりまで舞台袖に上げない判断をし、2人前に上げるが、013番棄権を伝えられる。結果、袖に入って3分程で出番となる。まるで空挺部隊のようなテンションで出ていき、上がり過ぎたためかポーズでぐらつく。それ以降は、どこで教えてもらったのか、講師達が半ば諦めていたポジションを難なくこなすなどして、こちらが呆気に取られている間にさらっと帰って来る。そして泣く。
ジュ‐079 W辺 :稟 → 児Ⅱの二人を上回る効力のやる気スイッチを押し、N先生に初めて「もうそんなに練習しなくていい」と言わせる。練習量も、周りを見ない感も、前述の2人を超えていた。この練習を継続する事を、講師2人は心から祈る。そのテクニック、出来に対する意識からか、本来の持ち味は少し隠れる。戻って来て、やはり泣く。
その結果、どういうわけか6人が入賞する。7位入賞1名、優秀賞5名。僕が言うのも変な気もしますが一応…おめでとうございます!
ただ、一人だけ何にも入れてあげられなかったんです。N先生と二人で、指導力の不足を痛感しました。この一人、他の誰よりも安定して、本番に強く、なんとも言えない素敵な雰囲気で踊ってきたんです。彼女のVaは、こなしやすい振付に変更して、テクニックも難しくないものに変えていました。これでなんとか…ずっとそう思っていたんです。ところが、本番のその日になってなぜか苦戦していたところはスムーズに通り、テクニック面でもしっかり出来る事に気が付いたんです。そう…思っていたよりずっとずっと力があったんです。そしてその踊りは、7人中誰より魅力的だったんです。なので、これからは彼女に対して、意識を変えて…テクニシャンにしていこうかと思います!!
日付が変わるまでに、こっちも書きたい!!
特別出演のぶ/28日 大阪府箕面市メイプルホール
特‐001 T上 R太郎 → テクニックの甘さはあるも、堂々とした踊り(体格)で講師2人を驚かせる。フィニッシュでは舞台から転落すると覚悟させるも、踏ん張る。やれば出来るとわかる。
年明け前までに…間に合うかな?
賀川

よいお年を☆

20141114054.jpg

よいお年を☆
よいお年を☆
よいお年を☆
よいお年を☆
よいお年を☆
 

クリスマスブログから6日間
コンクール×2日→帰省→遼太郎舞台→年末の大掃除と、怒濤の6日間を過ごしておりました。。。
皆様、ご無沙汰しておりますm(__)m
↑12月に入ってから何度もで、すみません…
コンクールや舞台の詳細は、横で紅白をのんびり観ていた賀川先生にお願いしましたので(  ̄▽ ̄)♪以下は、中平主観でお送り致します♪
まず、コンクールは
入賞者1名、優秀賞5名と、ご褒美を頂く事が出来ました☆8月から練習を開始し、当日まで戦い続けた生徒達。全員、本当によく頑張りました!
審査中、幕袖から踊っている生徒を見守っていたのですが、個々が踊る度に涙が溢れ、私、ずっとウルウルしておりました(T-T)踊り終わって袖に入った瞬間、腕の中で泣き出した生徒達は、舞台上での凛々しい姿とは違って、とても子供らしく、とても可愛らしく、とってもいとおしかったです☆
踊りは…リハーサル室から本番まで何かとやらかしてくれまして(–;)書き出したら年が明けてしまいそうなので、また後ほどΨ( ̄∇ ̄)Ψ
翌日は、大阪校の生徒の舞台の付き添いへ
到着した私達の目の前にいたのは、緊張で顔が強ばっている遼太郎(^o^;)高校生らしいこれまたなんとも言えない顔でゲネを踊っておりました。朝から付き添って下さっていた幸先生と合わせて講師3人に囲まれ1対3と、ある意味可哀想な状態でしたが(笑)短時間で修正と補足を3人から受け、本番は堂々と踊っておりました☆
遼太郎にも言いたい事は沢山ありますが、正月3日間は掛かりそうなので、これまた後ほどΨ( ̄∇ ̄)Ψ
その後はスタジオの掃除や、家業で忙しい家族に代わって大掃除や家事に追われ…先程、漸く落ち着き、無事に年越しそばにありつけました(*´∀`)
食べている最中に観ていた紅白歌合戦に後輩が出て来て思わず吹き出しそうになりつつも(≧∇≦)、和やかに年越しを迎えられております☆

皆様は如何お過ごしでしょうか?
ご家族で、よいお年をお迎え下さいませ<(_ _*)>

中平

写真はコンクール初日組、移動中のSAで仮眠中の賀川氏と賀川氏を待つ間に作った雪だるま。遼太郎の舞台時と、大掃除中の賀川氏(お疲れ様でした!!)と、雪だるまん♪

今年もあと少し…

コンクールのバタバタの後は皆様いかがお過ごしでしょうか?自分の携帯がまだ帰ってきておらず、代替え機のため携帯を使うことが相変わらず億劫…処理速度は遅いし、タッチ感がわずかに違う。

携帯電話へのわがままはさておき、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

二回目ですね。

まずは反省から…。
たくさんの変化や、新しい事、新しい感覚と触れあってきた今年。本当に目まぐるしく、迷い、立ち止まりしてきた今年。たくさんの方々にご迷惑をお掛けしました。
皆様、すみませんでした。

というわけで、来年は一年間の巻き直して始めます!

とりあえず、子供たちの勢いに負けないようなエネルギーを出せるまで、あと2時間、巻いていきます!

しばらくお待ちください。

賀川

MerryChristmas☆

MerryChristmas☆

堺東校、市ヶ尾校の皆様

幸先生、泰子先生、暢先生

そしてNYのありさ先生

素敵なChristmasを☆

メリークリスマス☆彡From堺東校

メリークリスマス☆彡From堺東校
メリークリスマス☆彡From堺東校
メリークリスマス☆彡From堺東校

Merry Christmas!!!

堺東校も先週金曜日、参観日が無事終わりみんなは冬休みに突入しましたが、昨日は今週末に本番を控えている遼太郎くんのプライベートレッスンでした。

まずは先週の参観日のご報告です♪♪
みんな、とーーっても頑張っていました!!
『緊張するーー!』
『間違えたらどーしよー!』
と言いながらも、みんないつも以上にしっかりレッスンに集中して頑張っていました。
みんなもお父さん、お母さんに観てもらえてとっても嬉しそう♪私もいつもみんなが頑張っている姿をご家族の皆様に観て頂けて、とても嬉しかったです。

次回の参観日で、またさらに成長した姿を観て頂ける様にみんな頑張ろうね\(^o^)/

そして昨日のレッスン、遼太郎くんよく頑張っていました!集中攻撃で約3時間‥( T_T)\(^-^ )
少しずつよくなってきています。が、本番までにもっと良くなる!出来ることはある!最後まで諦めずにもっともっと頑張ってくれると信じています。
金曜日も頑張ろう!
よろしくお願いします(*^^*)

そして遼太郎くんのレッスンの後、サプライズで可愛いコスチュームを着たさくらちゃんうららちゃんが来て、クリスマスダンスを披露してくれました!

さくらちゃん、うららちゃんありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2人共本当に可愛くて、2人のダンスに心が温まり、疲れも吹っ飛んでしまい、

『よしっ、今からみんなでレッスンをしてもっと踊ろう!!』

と、言いそうになりましたが、
横で遼太郎くんがグッタリしていたので辞めました(笑)

明日コンクールの市ケ尾のみなさ〜ん!!
大阪より応援しています!!
頑張って下さい\(^o^)/

みんなが素敵なHoliday Seasonを過ごせますように♪♪

荒井

サンタさん♪

サンタさん♪
サンタさん♪
サンタさん♪
サンタさん♪
サンタさん♪

ルクールに
とっても可愛いサンタさんが来てくれました(*^▽^)/★*☆♪

今日が最後のレッスン日、練習日。
レッスン前にとっても癒されました☆

モナ、有難う(*^-^*)
リオ&アユ&モナママ、本当に有難うございました!!

皆、笑顔で頑張りましょう!!!

中平

メリークリスマス!

メリークリスマス!

みなさんこんにちは(^o^)

昨日のイヴは、可愛い市が尾校の生徒ちゃん達の為に、眠い目こすりながら市が尾へ行きました!笑

っていうのは冗談で…コンクール間近ということで最終的に客観的に見てきました☆

レッスンではみんな元気で仲良くて、コンクール前なのに羨ましい位の和やかさでしたが、バリエーションの練習が始まるとそれぞれ集中して練習を始めるあたり、普段は普通にして見えても本人達なりにコンクール前で緊張や焦り等あるのかな??いや、あってほしいかな?と思いました( ^ω^ )

私が生徒でコンクールに出ていた時代、絶対負けたくない子の1人や2人はいました。何より自分に負けないように、死ぬほど襲ってくる緊張感に負けない様に、ただただひたすらお稽古場でも家でも練習をしていました。泣きながら歯を食いしばって…舞台で踊り終わってから悔し泣きする位なら辛い練習で涙を流していた方がマシだと母に言われ(苦笑)、涙も汗も枯れるほど練習したものです。。。

その練習が自分の身につくし結果にも繋がるものだと思います^_^
賞を狙え!1位を目指せ!とは思いませんが、自分のベストを緊張感の中で尽くせる様に、先生の注意を直しながら。自分の癖を治しながら。鏡を見て美しさを研究しながら。そんなひたむきな練習が将来に繋がると思いますよ〓

みんな、悔いの残らない様に頑張ってね!でも、力みすぎずのびのびと踊ってね!(*^^*)

コンクールを終えて、来年また成長した姿を見れるのが楽しみだなぁ(^o^)個人的にはイヴに絢子先生に会えて嬉しかったです!あ、もちろん賀川先生にも(笑)

それでは皆様、素敵なクリスマスを過ごして下さーい!!写真は、今日来てくれるであろう賀川サンタです(笑)

東野

Merry Christmas Eve

Merry Christmas Eve
Merry Christmas Eve

皆様、如何お過ごしでしょうか?

バレエルクールは20、21日の参観日を無事に終え、生徒達は冬休みに突入致しました☆

お写真はその参観日の様子@市ヶ尾校

通常レッスンとヴァリエーションクラスに加えて、今年は生徒からのリクエストで「エリートシンコペーション」のTruck2を皆で披露しました♪(去年は「眠り」の友人の躍りを)

難しい作品でしたが、たった数時間で覚えきった生徒達(^-^)練習も数えるほどしか出来なかったのですが、よく揃い、よく動き、いつもとはまた違った魅力を沢山振り撒き、楽しんで踊っていました☆

その姿はとても微笑ましく、先生は心から幸せを感じました(o^−^o)有難う!!

終了後は、お菓子にケーキ、ママ様お手製のお握りを食べてテンションが上がり、パパさんを巻き込んでお遊びTimeに(^_^;)

パパさん、子供達のお相手、本当に有難うございましたm(__)m!!

そして今日は…

Merry Christmas Eve\(^o^)/ですね

コンクール組と舞台がある生徒は引き続きレッスンを行っています。市ヶ尾校、今日は泰子先生のレッスンです。

中平、賀川も久々にしごかれています(。>д<)

生徒共々頑張ります(T^T)

中平

そわそわ…

ご迷惑をお掛けしております
ご迷惑をお掛けしております
中平の体調不良により、市ヶ尾校の皆様にはご迷惑をお掛けしております(×_×)!!

指導は代わりに暢先生が入って下さり、生徒達は日々基礎を叩き込まれている模様。普段から生徒個々の良さや、直すべき点、癖や個性を沢山話し合っているので、安心してお任せしています☆

勿論、その日のレッスンでの様子や個々の出来もしっかり報告を受けており、補足する点についても話し合っているので、中平、いまから復帰した際のレッスンが楽しみであります(*^^*)

その私はと言うと…

金曜日夜に39.5を突発的に発熱し、さ迷っておりました(..)昨日から37.6と体は随分と楽になっているので、体が動く=指導に行ける!と意気込んでいるですが

来て子供にうつすほうが問題!
来て心配させるほうが集中力を欠かせる!

と、ごもっともな御意見で叱咤され…今日もまたウチで軟禁状態におります(。´Д⊂)

今レッスン中ですね…

個々の躍りと注意点が頭を廻り、脳内のアドレナリンが全開!!ベッドでそわそわごろごろ(・д・ = ・д・)

全く落ち着きませんo(T□T)o

…が、休んで早く治す事が優先!とも叱咤されたので、このまま大人しく寝転んでおきます(._.)

本当にすみません(T_T)

お写真は、お世話になっているお衣装さんのアトリエにお邪魔した際に撮ったもの。製作途中のお衣装と、自分デザインのお衣装に満足そうな賀川氏。頭飾りは遼太郎のものですよ〜(笑)近々送ります☆

中平

P.Sママ様方、メール有難うございました!

雪ん子

雪ん子
雪ん子
雪ん子

本日火曜日クラスも無事終了致しました☆

中平&賀川がデザインしたお衣装も届き、コンクール組は大喜び(*^^*)とっても嬉しそうに踊ってました♪このままテンションをあげて、練習に励んでくれたら何よりです(^-^)v

明日は残りのお衣装とヘッドパーツの最終打合せに行ってきます!

レッスンは18時からの合同クラスとなり、ご迷惑をお掛けします(×_×)あと少し、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致しますm(__)m

本日のお写真は上機嫌の生徒達と、雪ん子オマメ。そして、今週のよう生徒(クリスマバージョン)

この雪ん子オマメ、いつもたまらん可愛さで皆を癒してくれます☆先日はスギちゃんオマメでした(笑)今度写真撮らせて貰おっ♪

中平