横浜市青葉区市ヶ尾 大阪堺区堺東の
バレエスクール・レンタルスタジオ

体験レッスン申し込み

tel:072-249-0778

ballet le coeur

月: 2014年8月

木曜クラスの様子

お休みボケ〜
お休みボケ〜
お休みボケ〜
お休みボケ〜
 

お写真は木曜クラスでの様子

スプリットの柔軟性の差が相変わらず激しいですね…バレエメンバーも来年にはお尻が床に着くくらいになってくれたらと思っているのですが、どうでしょうかσ(^_^;)

レッスンでは、ジャンプのタイミングや回転等、通常レッスンでは出来ない事も行ないました。互いに見る事、一緒に動く事で、刺激し合い、感覚を掴んでいたように思います!

私達講師にとっても、楽しい時間でした(^-^)

月1ででも行えたらと思っておりますので、また受講可能生徒にはお知らせしますね☆

さて

久々の長期連休で、曜日感覚を完全に見失っている中平…昨日、18時にTV前で「ちびまる子ちゃん」待ちをしてしまいました。

完全に休み呆けです(。-_-。)

隣にいる賀川氏も、ずっと戦ってきたバタバタ&ピリピリから解放されていい感じの緩さ加減に。なので、仕事以外の時間は、2人揃って今までかつてない程のの~んびり感で包まれております♪( ´▽`)

両親がこんな感じ↑なもので、勿論さーちゃんも…エコー写真で見事な寝ボケ顔を披露してくれました(笑)

こりゃまだまだ産まれんね(ー ー;)

と言う訳で、手伝いに来てくれていた母が諦めて昨日帰阪してしまいましたT^T

明日もお休みなので、
雑巾掛けを頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

中平

 

有難うございましたー!!

有難うございましたー!!
有難うございましたー!!
有難うございましたー!!
有難うございましたー!!

堺東校からのビデオメッセージ↓
幸先生監修の面白映像、必見です(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=SAQgzOD9pWs&sns=em

沢山のお誕生日メールやメッセージ、プレゼントを有難うございました!!

市ケ尾校生徒達のサプライズと、堺東校生徒達のビデオメッセージに、感動のあまり涙しました(T ^ T)

生徒達のお陰で、毎年幸せが増えていっています☆本当に有難う*\(^o^)/*

妊婦として迎えたお誕生日

もしかしたら既にお産を乗り越えてるかも…と思っていたのもなんのその!チクチク&ミシミシと感じていた痛みにも慣れ、しっかりさーちゃんを抱えたまま年を重ねました。

昨日38週に突入し、着々と成長し続けている私と、まだまだ産まれそうにないさーちゃんの、あまりの安定感に、歩け!動け!ストレッチしろ〜!(*`へ´*)と言い始めたさーちゃんパパ賀川氏&母。

臨月に入ったら、家事は任せて、ゆっくりしよ〜♫ダラダラしよ〜♫と勝手に決めて楽しみにしてた私としては、完全に当てが外れた訳で…2人の指摘がさーちゃんの為だとわかっていても、

鬼だぁ〜オウチに鬼が2人もいる〜|( ̄3 ̄)|

と、日々必死な抵抗を続け、早くも呆れられています\(//∇//)\。予定日まで2週間…2人に見捨てられないよう、さーちゃん共々頑張りたいと思います(笑)

…なんだかよくわからないブログになってしまいましたが^^;

まだまだ足りない私ですが、新たな一年、新たな命と共に、精進して参りたいと思います!!

先輩ママ様方、今度ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致しますm(_ _)m

中平

やっと終わりました…中大作。

やっと終わりました…中大作。
やっと終わりました…中大作。

先日23日、湘南はエトワールの発表会終了致しました。悩みの種だった初の振付作品「お日様と月の一日」も、好き放題やる僕に、出演者、先生、スタッフの皆様の手厚い協力を頂き、なんとかお客様にお届け出来ました。本当に、本当に、どうもありがとうございました。

…もう本当に、曲決めから構成、配役、衣裳まで。先生方の苦労を本当に痛感致しました。

ちなみに今回、主宰の玉川先生から頂いた作品の目的は「個々の強化、勉強になるもの」。これが最後まで僕を悩ます一番の種になろうとは、作業を始めた当初は思いもよらなかったのです。

好きなように続く構成、選曲。
そうして振付へと入っていきました。

ここから大切なのが、上記↑の"目的"。

この"目的"に従い、振りは単純なるも音に対して細かく。またパドドゥのテクニックも派手なものは消え、丁寧さのいるものばかりになりました。←したのは僕自身(゜-゜)

さらに与えられる課題はテクニックだけに止まらず、役作り、表現力、筋力アップ、本人の癖の矯正に至るまで多岐に渡り、メンバーの増加に伴い曲数は増え、当初10分程を予定していた作品は20分程になっておりました。

さて、ここで1つ思い出して頂きたいのですが、この作品の"目的"を。

そうです。出来上がったこの作品は、個々の課題ばかりを20分間ひたすら詰め込むことで出来上がっていたのです。

そして僕はそこでやっと自覚しました。

僕は出演しながら、この作品を指導し、作品作りもしなければならない事に。

まるで落とし穴だらけのグラウンドを思いきり走り続けるような、七填まり八抜け状態。たまに自分の振付上のミスが発覚し、落ちるなり大爆発。穴を埋めてもう一度自分が落ちる堀直すような状況も起こる始末(ノ-_-)ノ~┻━┻

これだけ聞くと、まるで地獄画図です。

ところが、それを支えてくれたのが、リハーサル中の出演者たち。
若さもあるエネルギーを持ち、熱心に、時に楽しそうにリハーサルをして、僕のワガママな要求に答えようとしてくれる姿に、長く暑いリハーサルを乗り越えていきました。

映像を見た中平に「これは整理しないと…大変そう(~_~;)」と言われて、わかっていながらも焦る日々を送り、そうしてようやく、23日の本番を迎えることとなったのでした。

観てもらうための演技、お客様に楽しんでもらうための作品を目標に、エトワールやスタッフと創らせて頂いたこの作品、観ていただいた方々にはどのように届いたのでしょうか?

少なくとも僕は、仲間たちとの幸せな時間を過ごさせて頂いたのですが…。

改めて、皆様本当に、ありがとうございました。

追伸…毎度ながらのアトリエチャーム全面協力、感謝しております。それからこはるさん、ドラえもんを着せてごめんなさい。

さて、ルクールもエトワールに負けないように、暑くても稽古してくださいね。

賀川

チクチク…

チクチク...

生徒達の夏休みも、残すところ後数日となりましたね。

市ケ尾&堺東校の生徒達の宿題は、終わっているのでしょうか…?もしまだなのであれば、レッスンよりもお勉強を優先して下さいね。何度も言いますが、学生は学業が優先ですよ〜!!

さて…

本日市ケ尾校のクラスは、昨晩から腰の鈍痛と下腹部のチクチク痛で動けなくなっていた中平に変わって、急遽!暢先生が指導に入って下さいました。

暢先生、有難うございました&お疲れさまでしたm(_ _)m

基礎を徹底的に直された数名の皆さん、よく頑張りましたね(*^^*)今日の頑張りを無駄にしないよう、必ず明日に繋げて下さいね!

ちなみに、

痛みは本陣痛ではなく前駆ですので(多分)、中平、明日は指導に入ろう!と思っております(^-^)☆

ではでは皆さま、
本日もお疲れさまでした!

中平

愛犬マフィンが眠りに落ちるまでを連写しました〜癒されてます(o^^o)♫

おめでとう♪( ´▽`)

おめでとう♪( ´▽`)

おはようございます♫

久々のお休みを、臨月の妊婦さんらしくのんびり過ごした中平です。

ただ

のんびりし過ぎたのか?体が緩み過ぎたのか?一気に重さやダルさが身体に流れ込み、気が付けば全く動けなくなっていました(*_*)腰に鈍痛を感じ始め、出産がそう遠くない事も実感。改めて、自分が妊婦である事を認識させられたお休みとなりました(。-_-。)

今朝は賀川氏特製スープで栄養をしっかり摂取し、元気を取り戻しております(^^)vあまり動き過ぎないよう意識しながら、今日も元気に指導に入りたいと思います!!

それでは皆様、本日も
よろしくお願い致しますm(_ _)m

中平

ヒマリへ

11歳のお誕生日おめでとう\(^o^)/皆のマスコットであり、スタジオのムードメーカーになっている貴女のナチュラルな可愛らしさは、私達講師をも癒してくれています(*^^*)周りへの気配りができ、尚且つ周りにとても優しく出来る貴女は、自分にとってもストイック!先生はそんな向日葵が大好きです!!努力の才能を持つ貴女が、いつか肩の力を抜いて、心から楽しんで踊ってくれる日を楽しみにしています(*^^*)それまで、日々変わらず努力!ですよ〜

絢子先生より

今日のお写真は四葉に貰ったTEDのお財布と、足先がとにかく遠〜い私に変わって、ケアを手伝ってくれているさーちゃんパパです♫TEDのなんとも言えない顔がチョットパパに似てる気がするのは私だけでしょうか?(笑)

よく頑張りました!

よく頑張りました!

かわさき全国バレエコンクールが無事に終了しました☆

サポートして下さったお母様方、並びに、応援に駆け付けて下さった皆様、本当に有難うございました!!

そして

生徒達はよく頑張りましたね☆
予選通過&入賞おめでとう(*^^*) !!

個々色んな思いがあると思いますが、その思いを整理して新たな力に変え、また前を向いて、上を向いて頑張りましょう!まずはDVDを観た上での注意点を書き出し、送られてくるリゾルトと総評と照らし合わせる作業をして下さいね。先生達からの思いや注意点は、また改めてノートに赤&青ペン先生します。

さてさて

通常レッスンを再開して今日で2日、
今日は個人レッスンがあったものの、ルクールを開講してから今日までずっと、レッスン後には必ず発表会練習やコンクール練習があったもので…

今のこの何もする事がない期間が、なんだか落ち着かず、よくわからない不完全燃焼感に苛まれております^_^;

一先ず

本日臨月に突入しました☆さすがに帰宅後はぐったりしますが、指導中は変わらず元気!よく8月までもってくれたと思います。

強い子、さーちゃんに感謝ですね(o^^o)

そして、家事に指導にと妊娠してからも変わらない日々を10ヶ月過ごして来た自分も、褒めてあげたいと思います(^-^)v

中平、よく頑張りました!(笑)

ここ最近色々あって、なんだか心身落ち着かない感じではありますが、とにかく「守らなきゃ!」と言う訳で、心ない言動に惑わされたり、振り回されたりしないよう、指導中以外はアンテナをスイッチオフして、せめてさーちゃんに会えるまでの数週間は、身体を休めてあげたいと思います(*^^*)

それでは皆様、
本日もお疲れさまでした〜*\(^o^)/*

中平

追伸…

前回のまとまりの無い真面目振った内容は、賀川よりでした。

かわさき全国バレエコンクール…

取り敢えずはかわさきコンクール終了致しました。ご協力、ご尽力頂きましたお父様、お母様、また応援に来て下さったルクールメンバー関係者皆様、本当にありがとうございました。
出場したメンバー共々、深く感謝し、お礼申し上げます。

結果から申し上げますと、前述にもある通り、予選は3人とも通過。本日行われた決選の結果、5位にかりん、川崎市教育委員会賞(8位)になっちゃんとなりました。名前だけ聞くとなっちゃんの方が上みたいですけどね。いおりくんはもっと良い"名前"の優秀ファイナリスト賞。これは決選出場者全員が該当しますので。とにかく結果なので、お知らせさせて頂きました。

以上はかわさきコンクールの速報でもが出ている通りの結果でした。

さて、今回のバレエルクール版批評。

…「基礎力」。

3人とも、見事にこの言葉とのせめぎ合いであったと思います。
日頃受けている注意を如何に冷静に守れるか。また、それを使い慣れているか。普段から、どういう意識でこの課題に向き合っているかが、今回の本番での出来に繋がっているような気がしています。

なんだか真面目なお話になっておりますが、今日はこのまま行こうと思います。
ルクールの生徒達全員にお伝えします。もし、バレエダンサーとして、もしくは舞台に関わるものとして成長していきたいのなら、ひたすら貪欲に、絢子先生の伝える事を素直に受け取り、実行(←これ大事)し続けることです。一般的な言い方ですが、「人の振り見て我が振り直せ」。この辺りから始めてみてはどうでしょうか?
市ヶ尾も、堺もそうなんですが、ルクール内でこの「人の振り…」を実行し続けるのは大変です。

何故だかわかりますか?

答えは…
先生達がお喋りで、口うるさいからです(゜-゜)
中平、荒井、賀川…非常勤でも東野先生、小高先生要するに皆。
単純に、1レッスンの間に出てくる注意の量が多いため、聞き続ける集中力が必要ですから。

これが先に出来るようになったら、誰より先に踊る技術が上がっていく…そんな気がします。

先生達も、そんな皆様に負けない様、一所懸命に努力していっていますから。

なんだかすごく真面目な内容でした…つまらなくてすみません(-_-;)

また明日からバレエしましょう(笑)

皆様、本当に今日はありがとうございました。

予選通過♬

予選通過♬

本日出場したコンクール組3名
無事全員予選通過致しました(*^^*)v

明日の決選も、
一緒に頑張りましょう!!

一先ず、お疲れさまでした☆

中平

予選後、筋トレに励む西條くん。
明日はその筋肉をしっかり使って踊って下さいませね( ̄+ー ̄)

お休み

お休み

バレエルクール市が尾校

本日の振替レッスンは、大雨洪水警報が発令された為お休みとなりました。

コンクール組はこれから最終練習に入ります!暴風&強風に飛ばされないよう、気を付けてスタジオに来てくださいね(>_<)

中平

本日の写真と内容の不一致さ…半端ないですね(笑)昨日とは違う角度からの写真ですが…くまもんと賀川先生に圧倒されて、私には一緒にしか見えません^^;