横浜市青葉区市ヶ尾 大阪堺区堺東の
バレエスクール・レンタルスタジオ

体験レッスン申し込み

tel:072-249-0778

ballet le coeur

たまには真面目に

 
 

突然ですが皆様、バレエ「ジゼル」の原振付はどなたかご存知ですか?

……

唐突に失礼致しました(..)

原振付、ジュベール・ペロー、ジャン・コラリ。
ちなみに作曲家はアドルフ・アダンです。

お恥ずかしながら、私、中平は存じ上げず、生徒に聞かれてもサッパリわからず(-_-;)

賀川に聞こう!…いや、知るわけないぞ(←失礼)
東野に聞こう!…いや二度手間になるぞ(←やっぱり失礼)

と、結局、AM仲間の本島(新国立バレエ団のプリンシパル)に連絡し、確認が取れた次第であります。さすが美和!有難うヽ(^○^)ノ

そして、生徒が帰った今、賀川のお迎えを待ちつつ、新企画の振付を考える最中に
ダンサーたるもの、目の前にいる振付家ばかりに目を凝らさず、まずはバレエを築き上げてきた偉大な振付家やダンサーを含めた、歴史を知るべし<(`^´)>
留学時代にバレエの歴史を習った際、そう言われた事を思い出しましたΣ(゜Д゜)
バレエの基礎やテクニック、表現力や作品の読解力の指導に日々必死こいている私は、指導者としてまだまだ浅く、お尻が青いなぁ〜としみじみ…。
無論、海の向こう側にいる恩師にいつまでも頭が上がるはずもなく、年を重ねる毎に下がり続けるばかりです。。。
後進の指導とは、学んできた「全て」を渡す事で成り立つもの、ですよね。
…中平、頭の中の引き出しを今一度整理して参ります。
以上、
たまには真面目に考えている中平でした。
おやすみなさいませ

中平