横浜市青葉区市ヶ尾 大阪堺区堺東の
バレエスクール・レンタルスタジオ

体験レッスン申し込み

tel:072-249-0778

ballet le coeur

大人の本気…

大人の本気...

皆様、ご無沙汰しております、賀川です。ブログの更新を中平に任せっきりにしており、最後に書いたのはいつの事だったか…。僕は今日は個人レッスンとリハーサルをたっぷり、埼玉県の方でやってきました。こんなにバレエ漬けだと、子供達より上手になってしまいそうです。…ネタがシュールでナイーブ過ぎてツッコミにくいかもしれませんので、ここは流していきましょう。
リハーサル帰りに電車乗っていますので、その時間に書いてみようかと。書き終わるでしょうか…?書き終わらないとお蔵入りしそうなものですから(笑)

さて、本日は昨年の…確か11月にスタートした午前からのオープンクラスのお話。
週1回…水曜日だったような気がしていますが、その1クラスから始まったこのクラス。もう半年以上になるんですねぇ。

始めたばかりの頃は、大体2人、一度だけ1対1なんていう日もありました。ルクールではまだ子供達でも体験した事の無い状況ですから、大変だったんだろうなぁ。その日は確か、疲れてしまってトゥシューズのレッスンは受けないで帰られましたね(笑)この頃はまだまだクラスの進め方を模索していて、怪我をさせてしまったり、なかなか成果を体感して頂く事も出来ず。そんなよちよち歩きなレッスンでも受けに来て下さる皆様から、やってみたいレッスンのご提案を頂いたり、他のスタジオの事を教えて頂いたり、何から何までたくさんの事を教えて頂きながら現在まで続けてこられました。
「週2くらいでやらないと、1週間後次に来る時には忘れてしまう」とのご要望を何度も頂き、その本気度に圧倒されて”試験的に”金曜日にクラスを増設。分散する様なら考えようと思っていたのに、そんな心配は全く無かったかの様に何の問題も無く、いつの間にか本格運用しておりました。
「月曜日なら、週2回来れるんです」「月曜日もあれば、月曜日から一日置きにあって、土日2日間で回復出来るから丁度いい」というお話があり、あまりのもっともな意見に、遂に月曜日も増設。いつの間にか子供達が最大で週4クラスなのに、大人も週3クラス。しかも、子供達と違って集中力の使い方を知っている皆様は、毎回毎回スゴい熱量です。暑がりな僕も含め、暑くて大変な為、クーラー全開で最も涼しいこのクラスですが、断言できます。ルクールの全クラス中、常にどのクラスよりも熱いクラスです。本当にいつも、幸せに感じていおります。有り難うございます。

今回は、最近のルクール午前クラスのお話をさせて頂きました。そして、この2つだけは付け加えさせて下さい。午前のクラスは、”バレエ基礎クラス”であり、たまたま僕の方が担当する機会が多いだけでで、中平と僕が担当しているクラスです。

追伸、生徒の数が増えてしまい、もう誕生日毎にお祝いのメッセージを送ってあげる事が出来なくなってしまいました。ごめんね。皆さんの成長を、毎回ケーキでも買ってきて一緒に食べたいくらい、喜んでいます。

お誕生日、おめでとうございました。

*画像はバレエルクールの公演とは無関係です。

賀川